25051 ロックの解除方法について

MLの皆様、
おはようございます。

松田と申します。
I phone初心者で、2度目のお尋ねとなります。

昨夜、I OS13.3にアップデートされたようで、
タッチID(指紋認証)でロックを解除するか、
パスワード入力でろっくを解除するか、
視覚障害者にとってどちらがよろしいでしょうか?
また、これらを回避して、これまでの方法でロックを解除できるでしょうか?
方法などご教授願れば幸いです。
大変つたない質問で申し訳ありませんが、

使用している機器は、8+です。