25010 Re: PayPayアプリ

misonoさん、こんにちは。
静岡の谷澤です。

僕は弱視で、PayPayはボイスオーバーなしで最近使い始めました。
きっかけは11月中旬にある方にPayPayの使い方教えてと聞かれ、
僕はD払いとLINEPayしか使ってなく、分らなかったので、
聞かれたらお答えできるようインストールしてみました。
そうしたら、ホーム画面のボタンがボタンとしか読み上げてくれず、
このAaメーリングリストの皆さん、よく使ってるなと思いました。
そこで、PayPayにボイスオーバーに対応して頂きたいと、メールで
要望を送りました。
そうしたら、最初は「できかねる」
との返事がきました。がっかりしましたが、再度、ボタンの所に
代替テキストを付けるだけでいいので付けてほしい。と再度要望メール
を出しました。
そうしたら、10日もたたないうちに、先日のアップデートで
ボタンを読み上げるようになりました。
要望メールを出したのは僕だけではないだろうと思うし、僕が出した
メールで改善されたのかは分りませんが、タイミング的に
僕が出した要望メールが受け入れられた感じなので、
勝手に受け入れられたと思ってます。
現在「Tap」ボタンは読み上げないし、フォーカスも当たりません。
このボタンが使えると残高がより容易に確認できるようなります。
そこの改善をお礼のメールと共に出しました。
どうなるか分かりませんが、要望を出せば受け入れるのかなと
期待もしてます。