24997 連絡先のメモの記入について

 岩城さん、みなさん
 北九州市より高です。

 岩城さん、複数の内容を質問されていますので、連絡先のメモの件に絞って投稿しま
す。

 どなたからもレスがないようなので、解決でなくみなさまに再度情報提供のお願いで
す。

 なお、件名を分かりやすく変更しました。

 岩城さんが書かれているように、連絡先のメモに文字を入れる際に読み上げがおかし
くて使いづらいです。

 私はいつも日本語仮名のモードでスプリットタップしてますが、一文字目の入力は読
み上げます。

 2文字目を入れようとするとスプリットタップしても小さなポッという音しかしませ
ん。

 入力はされているようです。

 苦肉の策で、文字をダブルタップホールド、ピロンと音がしたらフリックというやり
方で入れてます。

 変換しようと下スワイプしてもポンと音がして読み上げがありません。

 キーボード右の空白をスプリットタップすると読み上げてくれます。

 どうにか使えないことはないですがまどろっこしいです。

 他のみなさまはいかがですか?

 環境はiPhone11、iOS13.3です。