24955 FW: Re: Re: プライバシーに配慮した日本語文字認識アプリのご紹介

こんにちは、静岡県熱海市在住の菊池です。
先ほど再度試してみたのですが…

一応「二つの文字列が読みとれました」「三つの文字列が読みとれました」と言った後で左右にスワイプすると、
意味不明の単語を一つか二つ読み上げてくれることはできました。

AIなど他のアプリは、自動的に次々と読み上げてくれると思うのですが、ペンタップリーダーでは、聞き直しのことを考慮して、スワイプして順番に読み上げるような使い方にしてみました。

この点ですが「ある程度の視力のある弱視の人が、
このアプリの拡大機能を利用しながら、
音声も補助的な手段として使う」分には大変に有用なのではないかとも思うのですが、
「全盲者が音声だけで使うようにするためには、
ちょっと向いていないのかなあ」とも感じました。

文字認識精度を少しでも上げるために、iPhoneの向きなどユーザー様にやって頂くことが多く、

すいません、「書類の端が…」の話は、
シーイングAIの方だったかもしれません!(^^ゞ
今後の改善と発展に期待したいと思います。

その辺につきましても、ぜひ検証していただけると幸いに存じます。
ではこれからも我々視覚障害者のためにもいろいろとよろしくお願いします。