24932 Re: iOS13.3 での「読み方」登録の副作用について

堀内佳です。
皆さん、引き続きお騒がせして申し訳有りません。

宮地さん

> 堀内佳さん、完全にリセットするときですが、LINEのアカウント引継ぎは必要ないと思われます。

有り難うございます。
実は私、機種変する知人には必ず、
事前に当該引き継ぎ設定を忘れないようにと必ず忠告していて、
自身もiPhone11proに機種変する際は当然当該設定を行い、
何事も無くアカウントの引き継ぎが出来たのですが、
何かの加減で新機種のVOが思うように動作しなくなってしまい、
「すべてのコンテンツと設定を消去」を実行し、iCloudから復元しました。
その際、当該アカウントの引き継ぎ設定が抜かっていて、
旧アカウントにアクセス出来なくなり、
やむなく新アカウントに乗り換える羽目になりました。
* もちろん友だちのデータも全て失いました。

…というわけで、当該リセットの際もアカウントの引き継ぎ設定が必須だと思っていたのですが、
めおしさんのご投稿の以下の一文で謎が解けました。

> ただし、初期設定で、「主導で設定」を選ばれないよう、注意してください。

どうやら上記の事がアカウントを失う原因だったと思われます。
めおしさん有り難うございました。