24721 Re: 視覚障碍者の写真管理

群馬県の清水様
東京から井上です。

写真の管理方法ですが、カスタムラベルを利用すると写真にタイトルをつけることができます。

手順ですが、
写真アプリから、左下の写真というタブを実行し、画面に今まで撮った写真の一覧が表示されます。

写真を選択する画面上では、撮影した場所や日時が読み上げられます。
ここで、変更したい写真を選択肢ダブルタップホールドをします。

ダブルタップホールドは、日本指でダブルタップをし指を離さないまま押し続けます。
押し付けているとヒョンヒョンヒョンと音がしますので、驚かずに押し続けてください。
ヒョンヒョンヒョンと3回ほど音がするとぽこんと鳴り入力フィールドが出現します。
出てきた入力フィールドにタイトルを入れてあげればタイトルの変更が完了です。

タイトルの前後に日時や場所などを入力しなくても元から入っている情報は消えませんのでご安心ください。