24404 の訂正です。視覚障害者のホーム転落事故を防ぐためのアプリやテクノロジーについて

MLの皆様おはようございます。皆様の意見をうかがいながら、なっとくしながら読ん
でいます。私は田舎にすむ、香川県の平田です。先ほどのメールの補足です。一番安
全な方法はホームドアの不及
でしょう。一日の乗降客が10万人以下のところでは、ホームドアは設置されないとの
はなしです。そうなると、四国では無人駅は大石、10万人を超える駅もないでしょう
。なると、自分で安全を確保するしかないのです。だれかが書かれているように、足
元の安全の確保でしょう。例えば、点字ブロックがあれば、靴に何かの装置を付ける
ことで、足のむきがかわることなどを予測することができるかもしれません。もちろ
ん杖にも装置が必要です。でも、
私鉄の駅などでは点字ブロックもない駅があります。人がいれば、不安だと聞くこと
ができるのですが、いないと杖がたよりとなります。アイホンなどにたよることも大
切化も知れませんが、最終的にはホームドアの不及でしょう。失礼しました。