24258 Re: 読みのカスタマイズについてス

平瀬さん
こんにちは yutomatoです。

私も色々研究中なのですが、今ひとつうまく行ってません、とりあえず実施シている
範囲で回答します。
・IOS13になって記号の読みがカスタマイズできるようになっています。
・設定、アクセシビリティ、ボイスオーバー、詳細度、句読点及び記号
と開きます。
カスタムグループのグループ1、もしくは2を開いて、置換項目を追加。
句読点テキストフィールドを編集中にして、
ここに読みを変更したい記号を貼り付ける。(事前にコピーシておきます)
次に置き換えにカーソルが行くので、スペースを入力するか、右フリックで「無視」
もしくは「削除」を選択。
完了とかはなく、戻れば登録されています。
しかし、記号によって読まなくなるものと、そのままのもの、読みが変わるものと
微妙です。
私がやってみた範囲では全部「無効」に設定。
くろひしがた→「ひし形」と読む。
くろしかく→読まない
ホワイトダイヤモンド→ひし形
しろしかく→しかく
ボックスヘビーホリゾンタル→行読み、連続読みでは読む。1文字読みでは読まない

と、やってみなくては判りません。
「無効」ではなく、「スペース」を置き換えするか、削除を設定してみるとまた変わ
るかもしれません。
もっとうまく行っている方がいれば、投稿を期待します。

以上