23917 文字入力2点

 こんにちは。こうへいです。
iOS13、VOです。
2つ質問ですので
どれか1こでもかまいません。
教えてください。

 標準入力で以前はブラインドスクウェアで起こっていた
ひらがなの あ
とか
ひらがなの た
というしゃべり、
LINEやメールのときもいうんです。
なんとかなりませんでしょうか。
うるさくてうるさくて。

 ひらがなやカタカナでも
連続した入力の間に
数字とか英語とか
一・2文字だけ入れたいな。ってとき
いちいち切り替えず入れる方法ないでしょうか。
よろしくお願いします。