23855 Re: iOS13VO とBTスピーカー

横浜の井上です。

Google Home MiniにBluetoothで接続してみましたがVoiceOverの声はGoogle Home側から出ました。昔はローターコントロールの中にBTヘッドホンと本体を選 べる項目が出現していましたが一度本体に切り替えると戻せないなど不具合が あったように記憶しています。

もしかすると今は、Apple側でリストにしている特定のデバイスだけVOを本体側 から出すことになっているのではないでしょうか。 たとえばすべてのBluetoothサウンドデバイスでVOの声を本体側から出してしま うと、Bluetoothイヤホンが使えないという本末転倒なことになりますう。何か の手段でイヤホンとスピーカーを見分けているはずです。マイクを含むHSPやHFP をサポートしているかで見分けているのかと考えましたが、Google Home Miniに はA2DPしか搭載されていないので違うようです。
そうするとメーカーと機種名で見分けるくらいしか方法が思いつきません。
ローターで好きなデバイスに切り替えられるといいのですけどね。

--
Koichi Inoue (ARGV)