23833 Re: iOS 13のボイスオーバー

長尾さん、皆さん、森住です。iOs13ですが、
だいぶVoiceOverの機能強化がされているので、普段は通常使用する端末の、年一回のメジャーバージョンアップを躊躇していますが、
25日に予定されている、13.1リリース日に、普段使っているiPhone8もiOs13.1にしようかなと考えています。

今まで割り当てられていなかった、二本指左右スワイプで、任意のコマンドを割り当てられるようになっています。

試しに、二本指右スワイプで、通知センターを出すようにしてみました。もう一度二本指右スワイプすると、元に戻りますね。
通知センターは頻繁に確認するのですが、ちょっと出しずらかったので、これは便利さを感じています。

設定→アクセシビリティー→VoiceOver→コマンド→すべてのコマンド→システムで、
通知センターをダブルタップ後、ジェスチャを追加です。