23831 iOS 13のボイスオーバー

こんにちは、長尾です。

 本日、iOS 13がリリースされましたね。

 私も早速アップデートしてみました。

 私は、iPhone XSで利用しています。

 ボイスオーバー使用時、フリックすると振動がありますよね。実は、この振動を停止できます。振動が不要な方は、
「設定→アクセシビリティ→ボイスオーバー→オーディオ→サウンドと触覚→触覚」
をオフにしてみてください。これで、振動がなくなりますよ。

 ほかにも、自分がよく利用するボイスオーバーのジェスチャーをカスタマイズできる機能なども搭載されていますので、ぜひ試してみてください。この機能を使えば、ローターを操作しなくてもいろいろなことができます。

以上です。