23642 映画館でイヤホンを使いたくなるもう一つのアプリ「Another Track」

品川です。

現在公開中の映画『ONE PIECE STAMPEDE』はUDCast対応です。

UDCastは視覚障碍者向けに音声解説や、聴覚障碍者向けに字幕を提供してくれるなど、映画をバリアフリーにしてくれるアプリです。
今回のONE PIECE上映では、それとは別のアプリを使うことで、声優によるオーディオコメンタリーが聴けるようになっているとのことです。

劇場版『ONE PIECE STAMPEDE』 公式ブログ - オーディオコメンタリー上映決定!! - Powered by LINE
https://lineblog.me/onepiece_movie/archives/1907939.html

Another Trackというアプリをインストールしたスマートフォンを利用して聞けるようになっているそうで、こちらのアプリでは有線イヤホンだけでなく、Bluetoothイヤホンにも対応しているみたいですね。

「Another Track」をApp Storeで
https://apps.apple.com/jp/app/another-track/id1021542939

もしかすると映画館内にはイヤホンを装着した観客の姿が多くみられるようになるのかもしれません。
これまではUDCastで音声解説を聞くためにイヤホンを装着する際、周りの視線に気遣いをしていた人たちも、堂々と明るい管内でイヤホンを付けておけますね、きっと。

このアプリ、VoiceOverでの使い勝手など、体験された方はぜひレポートお願いします!

ちなみにAnother Trackで使用されている音響通信技術はUDCastと同じだそうです。
これは川野浩二さんがツイッター上で発言されておられました。

ところで、NPOメディア・アクセス・サポートセンターの川野浩二さんはUDCastの開発普及に取り組んでおられます。
2019年10月20日に開催される日本ライトハウス展で講演される予定になっておられます。
午前11時からの講演です。
これまでの開発や苦労話、裏話、将来に向けての取り組みなど、映画ファンならずとも興味深い話が聞けることだと思います。
当日はさぞ混雑するでしょうから私は参加しませんが、公園を聴かれた方、こちらもぜひレポートをよろしくお願いいたします!

音響通信Another Track(R)(アナザートラック) | エヴィクサー株式会社 - Evixar Inc.
https://www.evixar.com/anothertrack