23536 envision aiで写真のrenameー

こんにちは yutomatoです。

envision aiをいじっていましたら面白い機能を見つけましたのでご報告します。
それは、写真の名前をenvision aiで説明させて、その説明を
写真のファイル名として保存できるのです。
いままでIPHONEの写真はファイル名が変更できないと認識シていたのでびっくりです
。
方法ですが、
写真アプリを開いて、名前をつけたい写真をダブルタップして表示、
共有からenvision aiを選択します。(事前に共有のメニューにenvision ai を表
示點せとかないといけません)
するとenvision aiが開いてしばらく待つと写真の説明が流れます。
フリックして「画像を説明付きで保存する」をダブルタップすると、
写真アプリに読み上げたファイル名で保存されます。
元のファイルは上書きされないで残っています。別ファイルとして保存されるようで
す。
ここで、IPHONEは写真のrenameができないと思っていたので、なぜできるんだ
ろうといろいろいじってみましたら、またまた新しい発見。
なんと写真はrenameはできませんが、「
「テキストラベル」がつけられるんですね!
envision aiはこのラベル機能を利用しているようです。
ボタンとしか読まないボタンとかアプリ名にラベルをつけられるのは知っていました
が、写真にもラベルがつけられるのは知りませんでした。
方法は普通のラベル付けと同じで、写真を選択して、2本でダブルタップ アンド
ホールドです。
同様にenvision aiでつけた名前も修正ができます。
写真の一覧では、つけたラベル名で音声ガイドがあります。

今まで写真はとりあえず撮りっぱなしでしたが、これで写真の整理がたのしくなりそ
うです。