23278 Re: ゆうちょ認証アプリ

 中村昭徳です。

藤岡 裕之 さんへの返信です。

> そして、これは、パソコン上の画面に表示されている、QRコードをスマフォを読み
> 取ってやる必要があるそうです。

 ずっと気になっていました。
 ダウンロードすらしていないのですが、Webを読んでみた限り、インストールはで
きそうですね。iPhoneなら、指紋認証とピンコードを設定すれば使えるのかなと思い
ました。
 問題は従来のトークンやメールによる認証に戻す手続き。一度郵貯ダイレクトを解
約して再契約することになるらしき記載がありました。誤った認識なら訂正をお願い
します。 私の認識通りだとすると、とても不親切と言わざるを得ません。
 認証、独自の方法が乱立していますが。GoogleやIIJなどのソフトウェアトークン
で管理できるといいのですが。
 私はAuthyに統一しようと思っています。スマホだけでなくPCでも利用できて、端
末の切り替えもスムーズ。PC版はPC-Talkerでなんとかできそうでした。

---------
e-mail: akinori_nakamura@xxxxxxxxx
中村 昭徳