23168 Re: FW: Re: 3 つの質問

菊池様

野々垣です。

4本指ダブルタップのヘルプモードは、ジェスチャーが安定しないうちは、ヘルプモード終了が難しい場合があり、そうするとその後にiPhoneの操作が出来なくなってしまうため、設定のVoiceOverから行く方法を個人的におすすめしています。こちらの方法なら、ホームボタンを押せばとりあえず終了出来ます。とここまで書いて、4本指ダブルタップのヘルプモードもホームボタンでも終了出来ることがわかりました。どちらを使っても良いと思います。ただ、4本指ダブルタップがうまく入らないうちは、設定から行った方が楽かなと思います。3本になってしまうと読み上げオフになってしまうので。

iPhoneがしゃべらないし動かなくなった、という時が一度ありました。3本指でダブルタップをしても直りませんでした。真相は、まず3本指ダブルタップで読み上げオフになった後、知らないうちに4本指ダブルタップでヘルプモードに入ってしまった(ヘルプの読み上げはない)ということで、逆の順序(4本指ダブルタップの後、3本指ダブルタップ)でしゃべるようになりました。

読み上げオフとヘルプモードは、VoiceOverを一旦オフにしてオンにすれば読み上げオンとヘルプモード終了が出来るので、覚えておくと安心かもしれません。

野々垣美名子

以下はいただいたメールのままです。

2019年7月22日(月) 13:53 <ichirochan_53860@xxxxxxxxxxxx>:
こんにちは、静岡県熱海市在住の菊池です。
野々垣様、いつもお世話になっております。

昨朝自分が試した際には、
一応、アプリの移動はできました。

ただ、個人的にはアップスウィッチャーを利用した方が、
自分の使いたいアプリに確実に移動できるので、
その方がよいように感じます。

4本指のダブルタップで練習画面には、
簡単に入れるのではないでしょうか?!

と思ったところ…

なるほど、
↑の画面とは少しばかり違うような感じですね!

今、仕事中で実機がないので、
後ほど時間ができた時に、
ゆっくり試してみたいと思います。