22859 バルセロナで普及し始めた視覚障碍者向けの新しいナビシステム

品川です。

バルセロナでの取り組みのようですが、実際に試してみたいです。
記事によると、QRコードをスマホのカメラで読み取るようですが、離れた場所からかざすことで情報を得られるようです。

あらかじめ用意されたタグ情報だけを読み取るだけでなく、ユーザ自身がカスタマイズして利用することもできるみたいです。

ものタグのような使い方もできるということでしょうね。

また、晴眼者向けの利用も考えられているところが伸びしろがあって興味深いです。
外国人観光客のガイド的役割を果たしてくれそうです。

NaviLensのアプリについては日本のApp Storeからもダウンロードできます。

以下の記事は会員向けですが、無料アカウント登録すれば閲覧できます。

MIT Tech Review: スマホが視覚障害者の目に、バルセロナに広まる新しい点字

https://www.technologyreview.jp/s/146088/these-colorful-stickers-are-helping-blind-people-find-their-way-around/