22793 iPhone ウェブページ内のリンク先に移動しないときはどうしたら良いでしょう?

千葉サジです。

長年の疑問なのですが…
私はiPhone SE でVoiceOverでSafariかChrome上でホームページをみています。

ページのメニューボタンや注釈へのリンクやページ内の目次リンクをクリックしても、そのリンク先に飛ばないときが多々あります。
そういうときは仕方がないので、ローターで見出しやランドマークやにして飛ばし読みしたりしています。
でも、たまに見出しなどで引っかからないときもあります。そういうときはひたすらフリックしています。つらいです。
Wikipediaの注釈リンクもリンク先を読み上げてくれません。
Wikiの注釈は、iPhoneの画面では下にウィンドウが表示されるのですが、そこにフォーカスがゆかないので、そのまま右ふりっくしても注釈を読み上げません。なので見当をつけて適当にクリックして使っています。
たまに、注釈のウィンドウの下の文字を選んでしまい混乱したりしてます(笑)

ページ内リンクをうまく使う方法、なにか良いテクニックをご存知の方がいたら教えてください。
よろしくおねがいします。
以上です。