22730 Re: ホームページなどで最後のページにジャンプさせるためのジェスチャーはありますか?

 皆さん、こんばんは。福岡の藤川です。

 私は4本指タップを行なう時、親指から薬指までの4本を束ねて、ちょうど
鳥のクチバシのような形にして画面をタップしています。

 空手の技に鳥嘴拳(ちょうしけん)という、5本の指先を束ねて突く技が
あるそうですが、その形から小指を除いたような感じなんじゃないかと
想像しています。

 私はこの方法で、ほぼ確実に画面の先頭や末尾にジャンプすることが
できています。

 メール本文やスマートニュースの記事を連続読みさせたあと、一覧画面に
戻る時によく使用しています。

 4本指シングルタップの働きを人に説明する時、私はパソコンの
CTRL+HOMEとCTRL+ENDに当たる操作だと言っています。

                                               藤川敦志  hodos@xxxxxxxxx