22717 Re: RE2: Re: ホームページなどで最後のページにジャンプさせるためのジェスチャーはありますか?

こんばんは、菊池です。

あれから千葉サジさんからいただいたメールを読み返したり、
友人に電話して教えてもらったところ、
ようやく理解することができました!

たとえば、今、サファリの画面上で、
画面中央を3本指でシングルタップすると、
「全45ページ中21ページ目、
画面中央」と読み上げます!

次に画面下部に表示されているドック部分の、
「戻る」「進む」「共有」「ブックマーク」「タブ」などのボタンに触れてから、
左フリックを何回か行います!

(本当は左下の「戻る」に触れて左フリックを一回行うだけでもよさそうなのですが、
それだとなぜかうまく行かない場合もあります)

そのご、再度画面中央を3本指でシングルタップすると、
「全45ページ中44ページ目、
画面中央」と読み上げて、
最終のページへ移動したことが確認できました!

まあ、よくよく考えてみれば、
「ドック部分が最終の45ページに当たり、
そこから左フリックで戻ればよいのだ」ということになりますね!

今回も何だかお騒がせしてしまい、
大変申し訳ありませんでした!