22700 本文中のユーアールエルが添付ファイル削除されてしまうのですが…

こんにちは、菊池です。

自分はまだ、iOSには不慣れなので、
こちらのMLには、ドコモの携帯のラク7からアクセスして、
気になる記事やアプリのアドレスなどは、
その部分だけを切り取って、
自分のiPod touchに送信しています!

ところが、メールアプリを開くと、
本文中に記載してあったはずのURLが、
なぜか添付ファイル削除されてしまいます!

ただ、本文ではなくて件名の所にURLだけをコピペして送信するようにしてみると、
そうした現象は起こらずに、
そこをタップすることによって、
サファリとかアップストアとか、
あるいはYouTubeとかの当該ページを開くことができます!

これは、いったい何なのでしょうか?!
自分の端末とか設定とかの問題なのでしょうか?!
他の方にも起こる現象なのでしょうか?!

ちなみにiPod touchは第6世代で、
iOSは12・2です!

どなたかお教えいただければ幸いに存じます!