22670 Re: iOS12.3 は失敗

千葉サジです。
勇気を出して?iPhone SEを工場出荷状態、新しいiphoneとしてリセットしてみましたが、
やはりVOの声をSiriにすると「ぼりゅーむ100」と読み上げます。
結局解決方法は音声をSiri以外のKyokoなどにするしかないですね。
Siri音声はiOSとセットなので、次のiOSアップデートを待つしかないようです。