22489 サードパーティー製でVOで利用しやすいメールアプリ

MLの皆様、東京都の古賀です。
いつも有益な情報、ありがとうございます。
表題の件について情報提供いただきたく、出てまいりました。
環境はiPhone8、IOS12.2です。
 現在、キャリアメールとICLOUDメールをAPPLE純正のメールアプリで使用しており
ます。
また、それと使い分けるためにGMAILをGMAILアプリで使用しております。
このたび、YAHOO!MAILのアカウントを新たに作成し、
メーリングリストなどの登録に活用しようと考えました。
現在もっているアカウントはzenno.comで、
POP形式でのメール受信にしか対応していません。
APPLEのメールアプリに登録すると、受信件数が増えてしまうため、
現在はPCのみで利用しています。
しかし、できれば(アプリを分けて)iPhoneからもメールを閲覧したいと思い、
公式アプリもありIMAP対応のYAHOO!MAILを取得しました。
さっそく公式アプリを利用してみたのですが、
メール本文から前の画面に戻るボタンがなく、スクラブのジェスチャーを使わなけれ
ばならず、
電車内などで片手で操作する際に不便と感じました。
また、うまく説明できないのですが、
VOICE OVERでフリックしながら操作しづらいつくりになっていることや、
ダブルタップしても画面が切り替わらないなど、使いやすいとはいえないと感じまし
た。
そこで、下記2点について情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、
ご教示ください。

1. YAHOO!MAILの公式アプリを使う上でのこつなどはあるでしょうか。
2. APPLEのメールアプリ、GMAIL公式アプリ、YAHOO!MAIL公式アプリ以外で、
使いやすいメールアプリはありますでしょうか。
できればアカウントを自分で登録でき、かつIMAP対応だとありがたいです。
また、公式アプリやウェブメールが使いやすいメールアカウントなどがあれば、
合わせてお教えいただけますと幸いです。
場合によっては、YAHOO!MAILではなく、
別のメールアカウントの作成も検討したいと考えております。