22243 Appleの発表

こんにちは。熊本の小川です。先ほど(午前2時)からAppleの発表があり、夜中に目を覚まして見てしまいました。今までと変わったところは、テレビ配信、ゲームの配信、雑誌の購読、クレジットカードと提携した支払いの充実、つまり、新しい製品やOSだけでなく、サービスを提供する内容が中心でした。これらの動きから、二つのことが考えられます。
1 生活を充実するためのサービスが求められていること
2 今までのようにスマートフォンを発売するだけでは限界であること
このメーリングリストで何度も書いたと思いますが、一つの製品やアプリだけ見てみると、その会社の方向性がわからないかもしれませんが、AppleやGoogleが、長期的にどのようなことを考えているか、あるいは、お互いをどのように牽制し合っているか、注目する必要があります。
では。