21991  NFCタグの読み書きができるアプリ ToT: Tag of Things ものタグ

こんにちはyutomatoです。

looktel レコグナイザーが使えなくなって久しいですが、
本日は、それに代わる?あぷり及び関連の情報です。

以前に衣類の識別とコーディネイトできるアプリ
FCSユーザアプリLite が紹介されていたかと思いますが、同じ(株)コネクトド
ットから、同じNFCタグを使った、物体の識別アプリがリリースされています。

ToT: Tag of Things ものタグ
https://itunes.apple.com/jp/app/tot-tag-of-things/id1447521760?mt=8

衣類のコーディネイト専用はこちら
https://itunes.apple.com/jp/app/fcs/id1179593918

nfcタグは別売で、10枚900円。洗濯もできて協力接着ということで市販のN
FCタグと価格的に変わりません。2018年12月から一般販売が始まったそう
です。
そもそもIOS11からNFC対応で(iphone7以降)タグの読み書きができるように
なるというお話はありましたが、読み取りはできても書きこみは一向にできるよ
うにならない。
このfcsのタグはタグに直接書き込むのではなく、タグに予めコードが書き込ん
であり、
アプリに登録したデータとタグのコードをマッチングさせて、登録と読み取りを
可能にしています。
タグを購入して見ましたが、大きさは1円玉より一回り小さく、厚さは2mmち
ょっとです。
見本用に封筒に貼ってあるタグはもっと薄くてシールのような感じです。こちら
のシールタイプのほうが気に入ったのですが、現状の販売は衣類用だけのようで
す。

上記どちらのアプリでも使用できます。また、アプリでデータの上書きが可能な
ので、
タグを張り替えることも可能です。
テキストの上限はわかりませんが、結構長文を書き込めるようです。
別スレにあった、薬の識別にも使えそうです。
また、データは専用のサーバーに任意でアップできますので 複数うの端末で使
用が可能のようです。

実際に使って見ましたが、アプリを起動して、iphoneの上のほうを3cmくらいま
で近づけるとポコンと音が鳴って、タイトルを読み上げます。詳細本文はフリッ
クで読み上げできます。
データの登録がちょっと面倒ですが、一度登録スレば壊れるまで使えるのでコス
パ的には悪くないと思います。
とりあえず、触っただけではわかりにくい、Tシャツ、ポロシャツに貼ろうかと
思っています。
アプリは衣類専用のアプリは入力項目が多くて面倒なので、衣類でもtag of t
hingsを使おうかと考えています。

詳細は上記のURLからどうぞ。

以上