21808 Re: ブルートゥースキーボードについて

 かもめさん、みなさん、こんにちは。
横浜の久保です。

 かもめさん、実は私は今日Rivo2を家に置き忘れて来てしまって
ショルダーにとても便利なキーボードをしのばせていたことを思い出したので投稿しました。
ちゃんとした型版を忘れてしまったのですが、3E Bluetooth Keyboardと呼ばれるものです。
使わないときは三つに折りたためる構造で、折りたたむと電源が切れる方式となっています。
折りたたむとiPhone8より少し大きいぐらいの大きさになり、大きめなポケットなどにすっぽり入ります。
 ただ、このようなブルートゥースキーボードの購入の際に一つ注意してほしいことがあります。
ペアリングの際に、
端末側の画面に表示される数字4ケタのパスコードを
キーボード側で入力させられるものがあり、

上記のキーボードも例外ではありません。
この数字をボイスオーバーでは読み上げません。
理解のある店員さんであれば、会計のときに画面を見てパスコードを教えてくれますが、
理解のない店員さんに当たってしまうと、
PCサポート担当にまわされ、
4ケタの数字を読んでくれるだけのことで、
サポート料金として2千円を求められたケースが何度もあったのです。
特に、ビックカメラやヨドバシカメラなどの安価な量販店で、
このような経験をさせられたことがありました。
「店員が、お客さまのパスコードを知ってはいけない規則があるから」ということらしいのですが、
それならということで店員さんの目の前で本社の問い合わせ窓口に電話をかけて
苦情を申し上げ、
本社命令を出してもらって
やっと難をのがれることができましたが、
それまでに1時間はかかりました。
非常に不愉快な気持ちで店を後にしたものです。
最近そういういやな思いをさせられることが多いことだけはお伝えしておきます。
もしお店で購入されるのであれば、
どなたか視力のある方に同行してもらうことも検討されることをお勧めします。

 後半はかなりいやな話になってすみません。