21714 paypayのQRコード支払いに成功

 中村昭徳です。

 中古で購入したiPhone 5S、バッテリー交換が必要となり地元のショップに持ち込
み。
 交換したバッテリーを触らせてもらったら、はっきりわかるほど全体が膨らんでい
ました。パネルにゆがみがあったのですが、そちらはなんとかごまかせたとのこと。

 支払いとなり、修理前に提示しておいたJNBのビザデビッドで決済。ところがうま
くいきません。
 近くにコンビニなどがあればATMから出勤できると言ったら、店を休止してついて
きてくれるとのこと。出がけになにげなく、「セゾンのorigamiなら使えますか?」
と聞いてみたらpaypayで決済可能とのこと。
 これは不幸中の幸い。QRコードの読み取りは店員さんにお願い。代金7,433円を自
力で入力、支払い完了ボタンをダブルタップ。あっけなく決済完了。ボイスオーバー
でも問題なく決済ができました。今回は小さな店舗だったのですが、量販店などの場
合は、イヤホンを使えば気が散ることなく操作できるのではと思いました。

 決済終了後、店員さんが確認コードなるものをメモしていました。例えば視覚障碍
者があんまはり灸業でpaypayを導入したとして、支払い時の金額の確認や先ほどの確
認コードなるものの確認が障壁になるのではと思います。

 キャッシュレスや軽減税率の是非はおくとして、このようなことで、障碍者の障壁
画増えないように要望を伝えていかねばと思いました。

akinori_nakamura@xxxxxxxxx
中村 昭徳