21585 Re: ジャンカラで使えるアプリは?

 みなさん、こうへいさん、こんばんは。森川です。

>  カラオケで自分で曲入れるアプリ、
> ジャンカラで使えるのありますか?
> お店で限られた部屋とかでないとダメでしょうか?

えーっと、こうへいさん、これじゃぁだれもサポートできないと思いますよ。
ジャンカラというのは、私の記憶違いじゃなければ、関西とかに多いカラオケのチェ
ーン店ですよね!関東でいう、シダックスとか、ムーンとか。で、そのお店に、いろ
いろな器種をセットしたお部屋があって、どの機械を使いたいかを入店する時に指定
するのではないでしょうか?
ジャンカラというカラオケサービス自体はないように思います。
ジャンカラのお店で、たとえばジョイ・サウンドを使いたいのなら、ジョイサウンド
のアプリを使えば良いと思うのですが、関東人の私の勘違いで、関西にはジャンカラ
というカラオケサービスが、店舗とは別にあるのでしょうか?
その辺りを書いてくださいね。
因みに、ジョイサウンドはとても使いやすくて、私はこれを入れてから、晴眼者の夫
と二人でよくカラオケに行くようになりました。見てもらわなくても、夫が歌ってい
る間に、自分で探せるので、2時間でたっぷり遊べるし、歌が始るまで、なにをいれ
たかを内緒にしておけるので、すごく盛り上がります。
全盲5人でカラオケに行ったことがありますが、二人がiPhoneを持っていたら、全然
困りませんでした。
これって、全盲3人と晴眼者2人でカラオケに行ってる感覚ですよね。
歌詞ナビも入れておけば、ヘルパーさんとかに歌詞を読んでもらわなくても歌えるみ
たいです。私は点字ユーザーなので、ブレイルメモとかにサピエからダウンロードし
たカラオケの本を入れているので、歌詞リードしてもらったことはないのですが、慣
れてくると、ヘルパーさんに読んでもらうのも、アプリで先読みさせながら歌うのも
、あまり変わりはないらしいです。
ヘルパーさんに読んでもらえれば、そりゃぁ速いんでしょうけど、ヘルパーさんが漢
字読めなかったり、英語が読めなかったりして、歌が途中で崩壊するのを何度も見て
きたので、できれば、自己解決できると良いですね!

「カラオケ予約-キョクナビJOYSOUND」をApp Storeで
https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%82%AA%E3%82%B1%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%82%AD%E3%83%A7%E3%82%AF%E3%83%8A%E3%83%93joysound/id502359087?mt=8&ign-mpt=uo%3D4