21418 Re: 新しいApplewatchを購入しました

MLの皆さん・下田さん、こんばんは。東京の刈谷です。

下記、下田さんの投稿より

> ところで、apple watchは、日常生活用具の音声時計で申請できるのでしょうか?

この件への質問について、私は正直、残念に思っています。
というのも、iPhone/iPad/Apple watchは視覚障害者の福祉用具ではありません。
一般的に出回っているものにアクセシビリティ機能を標準搭載したものです。
もっと分かりやすくいうと、WindowsのPCにスクリーンリーダーが
デフォルトで入っているイメージです。

上記を踏まえた一般論でいうと、これらは日常生活用具の対象にはなっていません。
ただし、自治体によって独自で認めている場合はこの限りではありません。

ちなみに、私は今回、Apple watchを旧モデルから最新モデルに買い換えということで、
旧モデルの下取りによって多少の値引きがありました。

Apple storeでの障害者割引については、私も確かなことが分かりません。
お近くのApple storeで確認されることをお勧めします。

以上、失礼いたします