21417 Re: 新しいApplewatchを購入しました

こんにちは。
北九州の山田屋です。

> ジョギング時の走行距離や走行時間、ラップタイムをボイスオーバーで確認が
> できるんですよね。
> 今は、GPSボイスコーチという音声で情報を流してくれるものを使っています。
> 3年も使っているのでバッテリーの持ちもわるくなり、買い替えようかと
> していたところです。

このことにお答えします。
走行距離や走行時間は、Nikeのアプリを利用すれば1キロごとにApple Watchが
アプリの声でしゃべってくれます。
ただし1キロごとのラップタイムはApple Watchはしゃべってくれません。
代わりに平均タイムをしゃべります。
できれば1キロごとのラップタイムをしゃべってくれればいいのでしょうが、現状で
はできません。
それができればボイスコーチを使わなくても走れるのでしょうが、僕は今は両方付け
て練習しています。
ボイスコーチは4年以上新機種が出ていないので、もうこれから手を引いた可能性も
ありますね。もともとゴルフ用品のメーカーなので。3年半前に見つけて買ったとき
使えたので、あの時はそのような機械を探していたのでとても嬉しかったので、思い
出深いです。

僕が前に書いたApple Watchについれのランニングのレポートがあるので参考にして
いただければと思います。

Apple Watchを使うとトレッドミルで走っていても、時間や距離や平均タイムが自分
で音声でわかるようになったので。室内で体を動かすことも、とても楽しくなりまし
た。
以前は体にiPhoneを身に着けておかないとわからなかったのが、2017年9
月ごろからアプリのバージョンアップによりApple Watchだけでも1キロごとに室内
も屋外も走りながら音声でしゃべってくれるようになりました。
gpsボイスコーチと言う音声で屋外でランニングの時間や距離やペースをしゃべっ
てくれる小さな機械もあるのですが、トレッドミルでは利用できないので、こちらを
併用して練習するのがとても便利です。
 視覚障碍者は常に外で走れる環境ではないので、走りや歩きを楽しめるそれぞれの
希望に合った体を動かせる良い提案を少しでもさせていただければと思っています。

 ランニング記録を取るのも、最近ではかなり向上しました。
gpsボイスコーチでも記録を残すことはできるのですが、視覚障碍者がボイスコー
チとパソコンを繋いで音声で確認するのは、ページが視覚障碍者が読みやすいように
作られていないため、読みたいデータに行きつくまでに複雑な操作が必要になるので
大変です。
しかしApple Watchを使うと練習が終わった後自動的にデータがiPhoneに転送
されて自分で確認できるので、かなり楽に利用できるようになりました。
 走り終わるとルート・時間・1キロごとのペース・平均心拍数・気温などのデータ
がApple WatchからiPhoneに転送されて自動的に保存され、視覚障碍者も後で
自分で確認することができ、振り返ることや、サポートしてくださる方に見せること
もでき1署に計画できるので、お互いに目標も立てやすくなるのではないでしょうか
?
練習が終わった後には、その日走ったデータのメモのところに、一緒に練習してくだ
さった方の名前を書いて、自分のランニングの日記をまとめて残すと良いかも知れま
せん。
 視覚障碍者がiPhoneを普段使っている方なら、そんなに難しい操作は必要な
い方法を考えていたので、今のやり方はとてもお勧めです。
 目が見えなければ、写真などもわからないこともあり、思い出を残す選択肢が少な
いので、以前の様子を振り返ることができる何か良い方法がないかと、いつも思って
います。
こんなに素敵なApple Watchですが、gpsボイスコーチは物理キーで操作できるの
で、ランニング中に操作しやすいのは今はボイスコーチですし、Apple Watchは1キ
ロごとにラップタイムをしゃべってくれません。
できれば一つの物に統一したいと思っているので、そこは残念なところです。

 将来的にはApple Watchが歩いたり走ったりしているとき近くを通ると、バス停や、
交差点の名前、大きな建物などの読み上げをうるさくない程度に音声でしてくれれば
、今どこにいるかが自分でも知ることができるので、もっともっと目が見えなくても
外に出かけるのが面白くなり、ガイドの方と一緒に楽しい時間を作れるかも知れませ
ん。これからの未来に期待しています。

推奨端末
 iPhone6から
Apple Watch Nike+
https://www.apple.com/jp/apple-watch-nike/

 使用アプリ
 Nike+ Run Club
https://itunes.apple.com/jp/app/nike-run-club/id387771637?mt=8

GPSボイスコーチ - グリーンオン
https://www.greenon.jp/running/