21354 Re: 21347] Amazon Alexaについて

宮地様、MLの皆様

諸熊です。
 Alexaのニュース系スキルは、開発元の方針によって、違うようです。

Yahooやテレビ局などは、汎用のウェブ掲載用ニュースやテレビの音声を、
ITMediaなどのネット系ニュースはAlexaの音声読み上げ、
朝日新聞やロボスタなどは、合成音声で作成したニュースを流しています。

 肉声の方が聞きやすい、あるいは既存の音声データがあるなら
それを使った方が手っ取り早い、という判断なのでしょう。

 ちなみに、Googleアシスタントで聞けるニュースは
ニュース用に用意した音声を再生するのが一般的です。
これは、Googleアシスタントで一度に読ませられる音声の量に
制約があるらしいです。Alexaは内部で音声合成していますが、
Googleアシスタントはサーバーで処理しているので、音声がデカ過ぎるとパンクするのでしょう。

こんな所でいかがでしょう?

諸熊