21116 写真の説明してくれない

mlのみなさんこんにちは。栃木県のパンダです。
いつもみなさんのメールで勉強させてもらっています。
今回は題名の通りで、写真を3本指でシングルタップしても、説明をしてくれなくな
りました。
代わりに「7ページ中の3ページ目」などと読むようになってしまいました。
もしかして3本指でシングルタップした場合の
読みの設定ってあるのでしょうか?
いろいろいじっているうちにおかしなことにしてしまったのかもしれないです。
写真の説明がありがたかったもので、これをできずに残念に思っています。
どなたか写真の説明を読めるようにする方法を教えてください。
iPhone8でIOS12です。
よろしくお願いします。