21004 Re: iOs12の新機能 計測と水準器

 みなさん、こんばんは。森川です。

> ネットの説明はボイスオーバーではわかりにくいので私が試した様子を説明します
 。
とても丁寧なレポート、ありがとうございます。

> 日常生活でなぜこれが必要なのかわかりませんが、ラビットで販売している音声メ
> ジャーにも水準器の機能があります。
>
>  あまり視覚障害者にとっては実用的ではないようですが、技術的にはおもしろい
> ものです。

そうでもありませんよ!たとえば、私なら旅行の時の手荷物が機内に持ち込めるかど
うかの目安にしたいですね。
手持ちの鞄でも、あんがいサイズなんて覚えていないし、目分量というか、見えない
私たちなら「手分量?」という所でしょうが、案外あてになりません。30センチな
いなぁと思っても、図ってもらったら35センチもあったとか。
新しい家具や家電なんかを買う時には、もちろんきちんと測ってもらいますが、だい
たい何センチくらい、というのがわかると便利なことは少なくないと思います。
あくまでもきちんとした計測ではないので、2〜3センチ足して考えておけば良いの
かなぁ?
早速私も使ってみたいと思います。