20701 ボイスドリームリーダーでデイジーの再生

こんにちは yutomatoです。

既出かもですが、voice dream reader(vdr)で音声デイジーが再生できるこ
とを発見しました。
デイジーとして再生するのではなく、zipオーディオとして再生するみたいです。
ボイスオブデイジーの場合再生の音声がエフェクトがかかったみたいで聞きづら
かったですが、VDRは普通にきれいに聞くことができます。
また、VDRの場合、ページ単位での移動は出来ませんが、見出し、60秒、30秒、
15秒
単位での移動が 上下フリックでできるのが簡単でいいです。

取り込みの方法は、音声デイジーのフォルダをzip圧縮して、VODのようにVDRに
展開します。
ドロップボックスの場合だとVDRの追加からでも取り込みができます。
VDRの説明の、対応ファイルにzipmp3とありましたので、WAV形式のデイジーは無
理かもしれません。
実は、VODにzipを取り込もうとして間違ってVDRに取り込んでしまって、こちら
でも再生できることを発見しました。
ちなみに、VDRの現在価格は1800円(VODは3100円)です。

以前、こちらのMLに、自分で作成したデイジーがVODに取り込めない というス
レがありましたが、この方法だと、VDRはmp3だけを読み込みますので再生可能か
もしれません。

また、windowsにKSDのmybookを入れている方なら、点字ファイル、テキストデイ
ジーも
音声化してからこの方法でIOS端末で聞くことが出来ます。
もっとも、点字やテキストデイジーはテキストだけコピペして取り込んだほうが
簡単かもしれませんが、単語、熟語の読みはPCの方が簡単に登録できるので
mybookをお持ちでしたら、読み上げ録音機能で音声化してからVDRに取り込んだ
ほうが聞きやすいかと思います。

以上