20437 iPhone8のカメラ、私たちにとってもよさそうです

伊藤です。
先日「話すカメラ」というのをiPhone5sに入れて見たところ、対応機種が6以上と書かれていたとおり、メニューには出ますが起動できませんでした。
今後もさまざまなアプリがバージョンアップすると使えなくなる可能性があるのでiPhone8に機種変更しました。
5sはラジオを聴くなどの目的で手元においてあるので、学習会でもらったパソコンで打ったものや新聞記事のコピーをリソグラフなど公共施設にある印刷機で印刷した資料を読み比べてみました。
ネットにつながなくて動くという点でiよむべえを使いました。
すると8の場合ページの大部分を読みましたが5sではぬけた文章があるようです。

8になってカメラのスペックが上がりましたが、視覚障害者用ソフトにはあまり影響がないのではと考えていました。
しかしそうでもないようです。

御参考まで。