20392 マイクロソフトから視覚障害者用iPhoneアプリSeeing AIというアプリがでました。

はじめまして。
滋賀県で視覚障害者のサポートをしています森口と申します。

表題にもありますようにマイクロソフトから視覚障害者向けのiPhone用アプリ
Seeing AIが日本でもダウンロード可能になったことを知りましたので
お知らせします。

Seeing AI(下記はAppStoreへのリンクです)
https://itunes.apple.com/jp/app/seeing-ai/id999062298?mt=8

Seeing AIには下記の機能があります。
・Short Text カメラにリアルタイムで表示される文字を読み上げます。英語のみ。
・Documents OCRアプリで精度は悪いですが日本語も読み取ってくれます。
・Products 商品のバーコードを読み取って商品情報を読み上げます。日本の商品にはまだ対応していないようです。
・Person カメラに写った人の顔を認識し、髪の色や年齢、表情などを読み上げます。
・Scenes 景色を読み上げます。
・Currency 言う吉くんのようにお金を読み上げます。現在サポートされているのはユーロ、ドル、カナダドル、ポンドです。
・Color カメラに写った色を読み上げてくれます。
・Handwriting 手書き識別。日本語は認識してくれません。
・Light 有料アプリのLight Detectorとほぼ同じと思います。音で光の強さや光源の位置を教えてくれます。

Seeing AIは今のところほぼ英語対応のみですが、有料のLight Detectorアプリの購入をためらっている人などは、Lightの機能だけでも利用して
いただけるのではないでしょうか。

また、希望的観測ですが、日本語がサポートされればTapTapSeeやOCR
Light Detector、言う吉くんと同じ機能が一つのアプリで、一つの使い方で利用できるので
大変便利になるのではないでしょうか。

以上、長くなりましたが便利そうなアプリSeeing AIの紹介でした。

森口

--
森口 晃宏
ameniutaeba1978@xxxxxxxxx