20215 パソコンから個別にデータ転送する方法を教えてもらいました

いつもお世話になります、滋賀県の二木です。

既に有名な情報だったなら「ごめんなさい」なのですけど、パソコンの
iTunesから音楽を転送するときに家族それぞれを管理できる方法を
教えてもらったので投稿しました。

娘が中学生になったので私が使ってきた5Sをお下がりで譲渡したのですけど、
音楽がたくさん聴きたいということでCDからも取り込むだろうからと自宅の
パソコンから私のミュージックデータとライブラリリストの削除を試みました。
ちなみに私のデータはXP時代からのもので外付けハードディスクに
バックアップがありますから、鍼灸院のパソコンで同期させ治して新しい7にも
コピーできています。

ミュージックデータは
C:\Users\ユーザー名\Music\iTunes\iTunes Media\music
にあります。取り込んだデータはここから外付けディスクへコピーができます。

それでmusicフォルダ内のM4Aのデータを手動で削除したのですけど、
まだライブラリに表示されてきます。初期設定ファイルの残骸があるのでしょう。
アップルのサポートに問い合わせて、勝手に途中まで作業をしていたので
最終的にはiTunes Mediaフォルダを削除したのですけど、基本的には
iTunesソフト内からライブラリに合わせて右クリックメニューを出して
削除する方がいいそうです。

それで個別ライブラリにして管理する方法なのですけど、デスクトップの
ショートカットからシフトキーを押しながらエンターで立ち上げると、
ライブラリを新規作成あるいは虧損のライブラリを選ぶダイアログが表示され、
ここからはご想像通り個人の名前をつけたライブラリで立ち上げれば、
例えば私と娘のミュージックデータは同じパソコン内にあっても
別々に動気や削除ができるようになります。
写真やムービーやポッドキャストも、同じことでしょう。

それなら「無理にデータを削除しなくてもこの方法が早いですよ」と、
一発目で答えてくれると一時間近くも電話をしなくてよかったんですけど、
まぁいろいろとわかってよかったです。

追伸
親とはフェイスタイムオーディオが使えますし、友達同士もライン電話が
ありますからデータ専用SIMでもラインのものはデータカウントされない
ラインモバイルで契約すると、税別月額500円でした。

追伸2
14歳以下は単独でアップルIDの作成ができませんから、ファミリー共有から
親が先に作成する必要があるものの、アプリのインストール時には親の
デバイスから許可をしないと入らないということで、かなり安心です。
ラインモバイルには、無料のフィルタリングソフトも提供されていました。
後は使いすぎないようにアプリごとに起動時間制限の掛けられる
ペアレンタルコントロールアプリを組み込みました。