20127 Re: iOS最新版の11.3がアップされています

 神奈川県の永浦さん、その他のMLの皆さん。福岡の根本です。いつも大変お世話になってます。

 永浦さん、

  reply

> アップデートが終了した事はどの様に判断されますか?
> 常時VoiceOverを使用しております。

 1 アップデートパックのダウンロード中はボイスオーバーの音声で確認できます。具体的には、ダウンロードボタン、無効としゃべります。

 2 インストール中は画面にはリンゴのマークとプログレスバーが表示されます。ボイスオーバーは一時的に無音になります。
電源オフ時のように、iPhoneの消音ボタンの押し下げ時にiPhone本体のバイブレーションが作動しません。
ただし、アップデート中は、電源オフ時と異なり、iPhone本体がやや熱を帯びます。

 3 アップデート終了後は、iPhone本体の消音ボタンの押し下げ時、バイブレーションが働くようになります。
アップデート終了直後からボイスオーバー環境での操作が可能です。

 以上、お答えになっているでしょうか?