20061 ボイスオーバーによるFBの読み上げについて

 こんばんは。

 初めまして。
私は、全盲のiPhone8ユーザーの久保 さとしと申します。
先ほどこのMLに入会いたしました。
以後よろしくお願いいたします。

 さて、先週の土曜日の夕方ごろからなのですが、
フェイスブックのニュースフィードの読み上げがおかしくなり、
困っています。
すべての投稿でそうなるとは限らないのですが、
特にシェアした投稿でよく見られます。
具体的には、こんな感じになります。

「久保さとしさんが、日本航空について、イイネし、
フェイスブック、久保さとしさんが、日本航空についてイイネし、
フェイスブック、久保さとしさんが」という感じになってしまいます。
ひどい場合は、「久保さと、フェイスブック、久保さと、フェイスブック、久保さと
」となったり、
「フェイスブック」という言葉を連呼したり。
また、特定の陶工にカーソルを合わせると、
「久保さとしさんが、日本航空につ、
フェイスブック、カメラ」という感じで、
強制的にカメラモードの項目に飛ばされたりします。
さきほどアプリをダウンロードし直してみたのですが、やはり状況は変わりません。

 他の友人も、このような症状は聞いたことがないと言っていますし、
別のMLに問い合わせてみたのですが、
同様の回答がよせられました。

 アップルケアに問い合わせたのですが、
他社アプリのため、サポートできないと言われ、
だれに相談したらいいかわからず、このMLに入会した次第です。

 どなたか、お心当たりの方がいらしたら、
ご教授いただけませんでしょうか?

 なにとぞよろしくお願いいたします。