19514 FACEBOOK アプリやメールアプリでボイスオーバーが異常発声して項目が正常に読み上げられない

明石市の井上と申します。
初投稿です。よろしくお願いします。

こちらはiPHONE 6S iOS11.2.1、ボイスオーバー、スクリーンカーテン ONで使用しています。

iOS11になってからの現象なのですが、FACEBOOKアプリやメールアプリで右フリックして項目を辿っていくとF
ACEBOOKアプリでは「FACEBOOK スクリーンカーテンon」とボイスオーバーが発声して、その項目の内容を読み
上げず、次の項目へ薦めず画面上部にフォーカスが移動してしまいます。
同様にメールアプリでは複数のアカウントを設定しているのですが、gmailのアカウントで「メール スクリー
ンカーテンon」と発声して件名の確認もできませんし、カーソルが画面上部に飛ばされてしまいます。
ちなみにgmailアカウントはimapで設定しています。他のアカウントは独自ドメインで取得したアドレスで時々、
同様の症状が発生しますが、ほとんどありません。
いずれのアプリも画面をなぞっていくと異常発声した項目のあとにカーソルが当たることがあります。異常発声
した後の項目がすべて正常に読み上げられないこともあれば、正常に読み上げる項目もあるといった状況です。
FACEBOOKアプリを再インストールしてみたりiPHONEを再起動したりはしてみたのですが、いまだに改善されずに
困っております。
設定でチェックするところや解決方法をご存知の方がいらっしゃれば情報をお願い致します。