19146 Re: voice of dasy

蒔田さん
こんにちは yutomatoです。

ボイスオブデイジーですが、いいと思いますよ。
今後アップデイトで直接サピエからダウンロードができるようになるらしいです
が、現状では、
サファリでサピエのページからダウンロードするとボイスオブデイジーに解凍さ
れ、本棚に追加されます。
リンクポケット(以下lp)をお持ちという事なので、
リンクポケットとボイスオブデイジー(以下vd)比較をレビューします。
あくまで私の意見ですが。

・操作性
○lp、 ×vd
iphoneのVOでの熟練度によるかもですが、物理キーですべて操作できるのは
lpが使いやすいです。また、細かい巻き戻し、ジャンプができる点もlpが○

・ダウンロードスピード
×lp、○VD
WIFI環境にもよりますが、LPはダウンロードスピードが遅いですね。ただしlp
はDLしながら聞けるというメリットがあります。
VDはダウンロードそのものは早いですが、サファリでダウンロードボタンの反応
が悪くてダブルタップでダウンロードが始まらないことがあります。最近は結構
改善されてきましたが。

・音質(イヤホンで聞いた場合)
通常のデイジーの場合、 ○lp、×vd
vdはエフェクトがかかったような音質になりますので音声デイジーは聞きにく
いです。シネマデイジーの場合
バツ lp、○ vd
iphoneの方が臨場感ありますね。
・スピーカーを使った場合
バツ lp、○ vd
lpのスピーカーはショボいですねぇ。

・その他
lpはbluetoothが使えない。
外出時は2台持ちは面倒なので、VDならiphone1台で済むのでありがたい。
vdはテキストデイジーに対応していない。lpならテキストデイジーも読めます
pcからデータを移す場合、lpなら直接、またはsdカードが使えるので簡単。
vdはcloudまたはituneを経由するのがめんどうくさい。

という感じです。
ちなみに、ptr3は、リンクポケット とできることがほとんど同じなので不
要と思います。