18705 ipodタッチ

こんにちは、田中哲夫です。新しいもので盛り上がってるところへ、古い話で申し訳ありません。
子供が引っ越しするのに持って帰ってきたごみ的なものの中から、ipodタッチを救出しました! いただいただけですが。
ios6.1です。
手にすっぽり収まる大きさとタッチの快適さは素晴らしいですね!
子供に了解を得て、初期化しました。
まずは、本体で初期化をしましたが、子供が思い出してくれたパスキーらしきもののいくつかを試して、成功したかに見えたんですが、できてませんでした。
「本当にいいんですか?」みたいなメッセージは出たんですが。
次にitunesで試しましたら、Windows10のインサイダー、、たぶん三つぐらい前のヴァージョンで、64ビットも32ビットの方も、itunesは最新版では、「アプリサーバーに接続できません」とか言われてできませんでした。
Windows7のitunesをアップデートしかけましたが、ひょっとしてアップデートでできなくなったら厄介なので、再起動前に試しましたらできました。
メールは最初、gmailを設定しましたら、「危険性の高いアプリからの接続をブロックしました」って出てきて、許可しましたが、やばいので戻して、yahooメールにしました。
リストで本文も読んでくれるし、開いたら1行ずつでも読んでくれるので、これはいいですね!
寝ながらのメールチェックには最高です。
アマゾンkindleは、最新版は入らなくて「旧ヴァージョンをダウンロードしますか?」って出てきて、これも快適に動いてくれてます。
facebookやlineも旧ヴァージョンをダウンロードしてみましたが、これは重くて、使う気になれません。
radikoは入りましたけど、これまた、最初のところで躓きました。気長にやれば使えるのかもしれません。
nhkラジルはios8だったかな? 以上じゃないとだめって蹴られました。
サイマルラジオのkddiのアプリは入りましたけど、30秒か一分かわかりませんが、どこかのラジオが再生できたものの、すぐに「お試し期間が過ぎました」と言って止まってしまいました。
地域や放送局は読んでくれるようでした。
ラジオパックを買えば使えそうですが、これでラジオを聴く必要もなさそうなので、試してません。
ほとんどのアプリがios8または9が必要だって言われて、入りませんね。
yahooメールで差へもだめでした。
どうも長文、失礼しました。