18679 Re: 見出し語の判別はどうしてますか?

浜松のモグタンさんへ
こんばんは、大分の平川です。
引用はすべて割愛させていただきました。よろしくお願いします。

私が利用しているのは物書堂の大辞林です。
漢字がわかるときは漢字で入力して検索します。
漢字がわからないときの話ですよね。
例えば、「たいしょう」と入力して検索します。
「たいしょう」を含む検索語の一覧がずらりと並びます。
1文字ずつ読ませてみましたが、すべて、ここではひらがなになっています。
漢字で入力して検索しても、検索一覧はひらがなで表示されています。
ただ、漢字で入力するとかなりしぼられます。

「たいしょう」は15項目検索されました。
1番目の「たいしょう」を開くと
見出しに漢字で「大正」とあり、その下に大正を含む語が漢字で表示されていま
す。
大正天皇、大正デモクラシー、大正琴、大正海老など。
次に、語句の意味が記されています。
最後に、「たいしょう」とひらがな 表記 「大正」と今度は漢字
ときにはアクセント表記が記されていることもあります。

ちなみに、「たいしょう」の10番目はレコード大賞の「大賞」でした。
戻るボタンで戻ると1番目の「たいしょう」を開いたときは1番目の「たいしょ
う」に、10番目を開いたときは10番目の「たいしょう」に戻ってきます。
なので、右フリックをしながら1つずつ「たいしょう」の意味を確認していけば、
目的の意味の漢字を探すことができます。

私は辞書を引くことができるというのがうれしいので面倒とは感じませんが、こ
の手順が面倒だと感じられるようでしたら、Googleで「たいしょう 意味」
などと検索されると早く目的の漢字を探すことができるのではと思います。
他にもモグタンさんの目的にかなう辞書があるかもしれません。
ご存知の方がおられたらご紹介いただけますようにお願いします。