18590 iOS11のアップデートについて感じたこと

皆さん、こんばんは。

 青森の小堀です。

 今朝から新しいiOSにアップデートした後の使い勝手や感想などが多数寄せられて
おり、それらを拝見していますが、率直な感想としては、いつになく使いにくさが増
したのではないかという気がして、アップデートに躊躇しています。

 私は、いくつのバージョンからだったかは忘れましたが、アプリの移動をする際、
上下フリックをすると「丸々の移動先を選択」とか「丸々を丸まるの後ろに置く」な
どと読み上げてくれるようになり、少し前までの、移動したいアプリを長押しして移
動させるのがどうしてもできなかったため、すごく便利だと感じていて結構自由に移
動させていたのが、今回のバージョンアップでまた戻ったというのはとても残念に感
じてなりません。

 ここ2年くらいアップル製品を使って感じたことは、バージョンアップで一つ改善
されると以前便利だった機能がなくなったりするんですね!!

 セキュリティーのことを考えればその時のバージョンにアップデートするのが一番
良いのはわかりますけれど、このような状況では当面の間アップデートは見送りたい
と考えています。