18547 Re: バッテリー劣化を調べるアプリ

waffleです。

「iPhone のバッテリーの点検修理が必要になる可能性があります」と表示される場合 - Apple サポート
https://support.apple.com/ja-jp/HT207453

上記URLに書かれてるようなことです。

他にもiOS10.3には以前からあったバッテリーの異常消費問題とかバッテリー残量表示の異常とかいろいろバッテリー関係の不具合があるようです。
何が原因かわからずこれらの不具合が起きてるなら本体初期化で直ることもあるのでしょうけど、あまり有効な方法だとは思えないですし、初期化後に設定をもどすのが面倒なため私は試していません。
本体をリセットしろというのはサポートが個別の状況もわからずに試してみろというテンプレですので言いなりに実行するのは考えてしまいます。

起動しているアプリによっては異常にバッテリーを消費する物とかもありますし、本体初期化は最後の手段にしたいです。

私の場合ですけどiOSの更新以前は気になるほどバッテリーを消費しなかったcloudbeatsがiOSを最新版にしたら異常にバッテリーを食うようになって今も変わりません。
これ以外のアプリならバッテリーの経年劣化と言われればそんな物かなって程度で落ち着いています。

それでは