18543 IPHONE XでのFACE ID使用について

こんにちは。宇野です。

IPHONE Xでの話題のFACE ID われわれ視覚障害者でも使用可能かどうか、
APPLEに聞いてみました。

正式な資料がないため担当者さんが調べてくれた範囲ですが、注意検出を無効に
すれば、目を開いていようが閉じていようが義眼だろうが使用可能だと 思いま
す、とのことでした。

注意検出を無効にするということは、たぶん視線による確認をしないということ
だと思います。ということはセキュリティーが下がってしまいますが、 とりあ
えずFACE IDは使用できそうということがわかっただけでもよかったです。

なお、今後はアクセシビリティーに関することをもっと公式に開示してほしいと
伝えておきました。「上に上げておきます」という返事もいただいてい ます。

さてせっかく有益な返事ももらったし、IPHONE xにしようか、8でも十分か、
熟慮します。