18502 Re: 【iPhone X】睡眠中にロック解除は無理?Face IDの素朴な疑問に一問一答 - iPhone Mania

yutomatoさん。
MLの皆さん。
こんにちは。
Kikuchiです。
いつも有益な情報をありがとうございます。

yutomatoさん、。、。

顔認証は私にとって微妙ですね。ポケットやバッグにiphoneを入れたまま、
片手で操作することが多いので顔認証より指紋認証の方が便利です。
→確かにいままで通りの指紋認証のほうが安心だし、自身の使い方も変えなくてよいから、いらん神経を使わずにすみそうですよね!

ただし、この技術はカメラで物体認識や個人を特定してくれたりといった、私達
にとってありがたい機能の可能性を秘めていて期待はしています。
→物体認識については私も期待したいです!
ところで顔面の認識についてなのですが、以前このMLで投稿されていたリンクに、フェイスIDを使うにはカメラに目線を合わせなければならないといったような記載があった気がします。確か寝顔を勝手に撮影され、フェイスIDのロックを解除されないためにそのような仕様になっている旨も併記されていたような・・・。
これを読んだ時にふと考えた事がありましてそれは、それって神経麻痺などで瞼がひらけない場合は、フェイスIDは使えないってこと?という事です。
まだアクセシビリティがすべて開示されていないのでなんですが、iPhone X はやっぱりタッチIDについては本当に非対応なのでしょうかね?
せっかくvoiceoverをはじめとした、障害者にも広く対応した物作りをしているAppleなのですから、こういった点においても配慮していただきたいものです。
現段階ではiPhone8という選択肢がありますが、この先フェイスIDが主流になったら、このあたりはどうなっていくのでしょうね?

すみません。
つい調子に乗って書きすぎてしまいました汗
乱文乱筆、失礼いたしました。