18459 Re: 新型iPhone

こんにちは。札幌の吉田です。

>  また、今回の機種から完全にホームボタンがなくなるという噂話がありましたが、
> 8と8プラスはとりあえず残るということですこしほっとしているところです。
>
>  ただ、iPhone xの機種にはなくなるとのことなので、その代わりの操作はどのよう
> になるのかは興味があります。

同時通訳で中継を聴いていましたが一本指で上にスワイプするようです。これが本当であればボイスオーバーの一本指スワイプの動作とかぶるのでボイスオーバーのゼスチャーが変わるのかどうかはわかりません。
そしてサイドキー(ボリュームボタンや電源ボタンにも機能が割り当てられたりカスタマイズができるようです。