18280 ゲームアプリのご紹介です

皆さんこんばんは。
大阪の関川です。

今日は、ボイスオーバーで遊べるゲームのご紹介です。

Sonya Marcarelliの App を App Store で
https://itunes.apple.com/jp/developer/sonya-marcarelli/id409702204

この方が出されているアプリの中で、
「フリーセル」、「三目並べ」、「チェッカー」がボイスオーバーで遊べます。

iPhoneで私たちが遊べるゲームはほとんど英語の物なので、これまでにいくつか試し
て見ましたが、私には英語が分からないのでお手上げでした。
ここにご紹介したゲームは、ボイスオーバーがちゃんと日本語で対応してくれていて
、とても嬉しいゲームです。

フリーセルと言うのはトランプを使ったゲームですが、カードの名前を、キングのカ
ードやクイーンのカードなど、トランプゲームの本を読んだ時、KとかQとか書いてあ
るからそれで慣れているので何とも思わずにいたのですが、このフリーセルのゲーム
では、Kを王、Qを女王とちゃんと訳してくれていて、これが最初耳慣れなくて、何の
カードをこう言っているのだろうかと思わず思ってしまいました。

チェッカーと言うゲームは、前にどこかの用具展に出かけた時、ボードと駒を触った
ことはありましたが、実際のやり方は全く知らないままに立ち上げて、適当に駒を動
かしていたら、あれよあれよと言う間に全部自分の駒を取られてしまい、あっと言う
間に負けてしまいました、笑。
その後、ネットでチェッカーのルールを調べましたが、まだ完全には分かってない状
態なので、何度かこのアプリでやって見て、覚えて行こうと思います。

私たちが遊べるアプリはそんなにないと思うので、これは嬉しい発見でした。
一つ一つのアプリの操作など、まだ私もやり出したばかりでほとんど分かってない状
態ですが、楽しいアプリなので、ご紹介させていただきました。

それでは失礼致します。