18160 書籍『いちばんやさしい60代からのiPhone 7/7 Plus』DAISY版のご紹介

このメールは複数のMLに投稿しております。

大阪府立中央図書館の杉田です。
本日より大阪府立中央図書館が製作した以下の音声DAISY図書の貸出を
開始いたしますのでお知らせいたします。
申込は大阪府内の人は直接、大阪府立中央図書館へ
それ以外の人は地元の視覚障害者情報提供施設(点字図書館)または
障害者サービスをおこなっている公共図書館を通じてお申込ください。
既に以下の図書はサピエ図書館よりオンラインリクエストにてお申込いただく
ことが可能です。

書名:いちばんやさしい60代からのiPhone 7/7 Plus
著者名:増田 由紀著
出版者:日経BP社
出版年月:2016年12月
原本注記:日経BPマーケティング(発売) その他の注記 ソフトバンクauドコモに対応
ISBN:978-4-8222-5323-3
内容:iPhoneを楽しく利用するための入門書。操作の基礎、電話の使い方、インターネットでの情報の探し方、写真や動画の撮り方、アプリの追加の仕方等を、シニアにもわかりやすく丁寧に解説する。7、7 Plusに対応。
録音時間:8時間59分
完成日:2017年7月12日
サピエ図書館オンラインリクエスト
https://library.sapie.or.jp/cgi-bin/CN1MN1?S00101=J00DTL04&S00102=dy17W5qSOdZ&S00103=WnXDg92j6N&S00221=52043134&S00222=3714991&S00238=999&RTNTME=104911032

大阪府立中央図書館では4年前から去年に製作した以下のiPhone関連の図書も
音声DAISYで貸出しており、こちらは既にコンテンツもご利用いただけます。

書名:初めてでもできる超初心者のLINE入門 最新版
出版者:スタンダーズ
出版年月:2016年8月
原本注記:その他の注記 iPhone Android両対応
ISBN:978-4-86636-005-8
完成日:2017年3月8日
録音時間:4時間47分
サピエ図書館オンラインリクエスト
https://library.sapie.or.jp/cgi-bin/CN1MN1?S00101=J00DTL04&S00222=3611382
サピエ図書館ストリーミングおよびダウンロード
https://library.sapie.or.jp/cgi-bin/CN1MN1?S00101=J00DTL04&S00222=3723677
国会図書館ストリーミングおよびダウンロード
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000073-I000011705-00

書名:iCloud & iTunes完璧使いこなしブック iOS 9のiPhone・iPadが激変します! EIWA MOOK
出版者:英和出版社:2015年12月
ISBN:978-4-86545-230-3
内容:130円で容量を10倍に! 東大の講義を無料受講! iCloudとiTunesの基本・応用・裏技を紹介。袋とじ付録「iPhone濃凄テク特選集」つき。iOS 9.1、iTunes12.3、3キャリアに対応。
完成日:2016年2月19日
録音時間:7時間11分
サピエ図書館オンラインリクエスト
https://library.sapie.or.jp/cgi-bin/CN1MN1?S00101=J00DTL04&S00222=3395154
サピエ図書館ストリーミングおよびダウンロード
https://library.sapie.or.jp/cgi-bin/CN1MN1?S00101=J00DTL04&S00222=3438320
国会図書館ストリーミングおよびダウンロード
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000073-I000004955-00

書名:できるiPhone 6困った!&便利技パーフェクトブック docomo/au/SoftBank
著者名:松村 太郎, 森 亨, できるシリーズ編集部著
出版者:インプレス
出版年月:2014年11月
原本注記:その他の注記 iPhone 6/6Plus対応
ISBN:978-4-8443-3693-8
内容:iPhoneを便利に使うワザをはじめ、アプリやiCloud、パソコンのiTunesを使いこなすためのテクニック、トラブルの解決方法を解説する。6/6Plus、docomo/au/SoftBank対応。
完成日:2015年3月25日
録音時間:14時間40分
サピエ図書館オンラインリクエスト
https://library.sapie.or.jp/cgi-bin/CN1MN1?S00101=J00DTL04&S00222=3025238
サピエ図書館ストリーミングおよびダウンロード
https://library.sapie.or.jp/cgi-bin/CN1MN1?S00101=J00DTL04&S00222=3301256
国会図書館ストリーミングおよびダウンロード
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000073-I000003463-00

書名:iPhoneなんでも解決大事典 基本から使いこなしまで、この1冊に
お任せ! TJ MOOK
出版者:宝島社
出版年月:2014年4月
その他の注記 iOS 7対応
ISBN:978-4-8002-2403-3
内容:iPhoneでよくあるトラブルや疑問を「通話・連絡先」「マルチメディア」等の7つのカテゴリに分けて解説。いまさら聞けないiPhoneの基礎知識や、ネットアンケートでわかったリアルなQ&Aも収録。iOS 7対応。
完成日:2014年8月3日
録音時間:6時間39分
サピエ図書館オンラインリクエスト
https://library.sapie.or.jp/cgi-bin/CN1MN1?S00101=J00DTL04&S00222=2692539
サピエ図書館ストリーミングおよびダウンロード
https://library.sapie.or.jp/cgi-bin/CN1MN1?S00101=J00DTL04&S00222=2836208
国会図書館ストリーミングおよびダウンロード
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000073-I000001941-00

書名:iPhone買っちゃった!? けど、使いこなせてないあなたへ
著者名:美崎 栄一郎著
出版者:ビジパブ
出版年月:2013年10月
その他の注記 ソフトバンク、au、NTTドコモの3大キャリア & iPhone 5s/5c対応! 発売:ソシム
ISBN:978-4-88337-906-4
内容:機械部品メーカーの営業マン伊達浩志は、iPhoneを買わざるを得ない状況に。少しずつ使いこなしていくと…。iPhoneの使い方を物語形式で解説。ソフトバンク、au、NTTドコモ&iPhone 5s/5c対応。
完成日:2014年3月19日
録音時間:4時間50分
サピエ図書館オンラインリクエスト
https://library.sapie.or.jp/cgi-bin/CN1MN1?S00101=J00DTL04&S00222=2374039
サピエ図書館ストリーミングおよびダウンロード
https://library.sapie.or.jp/cgi-bin/CN1MN1?S00101=J00DTL04&S00222=2728359
国会図書館ストリーミングおよびダウンロード
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000073-I000001139-00

書名:iPhone5お得技ベストセレクション 最新版 バッテリー節約術から有料アプリの入手まで”ほぼ無料”でできる裏ワザ大全集 100%ムックシリーズ
出版者:晋遊舎
出版年月:2013年7月
ISBN:978-4-86391-764-4
内容:バッテリー持ちを劇的に改善する、ホームからワンタップで電話をかける…。無料で提供されているアプリやサービスを中心に、iPhone5をお得に使いこなす233の技をジャンル別に紹介します。
完成日:2013年9月25日
録音時間:10時間15分
サピエ図書館オンラインリクエスト
https://library.sapie.or.jp/cgi-bin/CN1MN1?S00101=J00DTL04&S00222=2227127
サピエ図書館ストリーミングおよびダウンロード
https://library.sapie.or.jp/cgi-bin/CN1MN1?S00101=J00DTL04&S00222=2728087
国会図書館ストリーミングおよびダウンロード
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000073-I000000852-00

書名:iPhone 5の「わからない」をすべて解決! “トリセツ”決定版 グーグルマップやテザリング注目のアプリや新機能がバッチリ 日経BPパソコンベストムック
著者名:日経PC21編
出版者:日経BP社
出版年月:2013年4月
ISBN:978-4-8222-6967-8
内容:電話の音が小さくて聞こえない、なぜかアプリが思ったように使えない…。そんな“困った”を抱えた人のために、iPhone 5の使い方を徹底ガイド。周辺機器や、入れておきたい「厳選アプリ」なども紹介します
完成日:2013年9月5日
録音時間:11時間36分
サピエ図書館オンラインリクエスト
https://library.sapie.or.jp/cgi-bin/CN1MN1?S00101=J00DTL04&S00222=2195992
サピエ図書館ストリーミングおよびダウンロード
https://library.sapie.or.jp/cgi-bin/CN1MN1?S00101=J00DTL04&S00222=2728117
国会図書館ストリーミングおよびダウンロード
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000073-I000000884-00

以上、お知らせいたします。

大阪府立中央図書館 障がい者支援室 杉田